ホーム>健康コラム>スポーツ障害の治療はどんなことをするの?治療とそのメリットとは?
健康コラム

スポーツ障害の治療はどんなことをするの?治療とそのメリットとは?




スポーツを頑張っていたある日、酷使している箇所の痛みが起きて、スポーツ障害と診断されることがあります。スポーツを頑張っているお子さんや、スポーツ選手にとってスポーツ障害は必ずといっていいほど直面する問題です。そんなスポーツ障害の治療を整骨院で行うことができます。今回はスポーツ障害と治療について詳しく解説していきます。

1.スポーツ障害とは?

スポーツは種目によって、負担がかかる場所が異なります。陸上の短距離選手であれば足腰に、野球であれば手首にスポーツ障害が起きやすくなります。スポーツ障害は毎日にように練習をすることで、小さな負荷が集中している箇所にさらに繰り返し負荷が加わることで引き起こされます。毎日のように同じ場所に負荷がかかってしまうので、小さな負担でも蓄積していくことで、骨や筋肉に炎症が起きます。さらに悪化すると疲労骨折が起こしてしまうこともあります。

一度スポーツ障害が起きてしまって悪化すると、前のようなパフォーマンスが発揮できなくなってしまうことがあります。プロとして、プロを目指してスポーツに取り組むのであれば、スポーツ障害は何よりも予防が重要となります。

2.整骨院ではどんな治療を行う?

整骨院ではスポーツ障害に対して、骨格の歪みや筋肉の歪みなど、姿勢からのアプローチを行っていきます。スポーツ障害は同じ箇所に力の負担がかかってしまいます。筋肉トレーニングも偏った筋肉ばかりが鍛えられることで、姿勢のバランスが崩れてしまいがちです。

成長期では野球肘やスネの部分の痛み、膝の痛みなどがよく起きます。そのような痛みの症状に対して整骨院で治療を行っていきます。スポーツ障害は特に関節部分でよく引き起こされます。整骨院では運動機能に欠かせない関節の調整も行います。関節の動きが悪くなってしまう原因の一つに、関節周囲にある筋肉の異常収縮があります。異常に収縮してしまうと、うまく拮抗する筋肉が収縮しなくなってしまうので、関節に対して収縮した筋肉の負荷が加わり続けます。

整骨院ではそんな負荷をかけている筋肉にアプローチして緩めていく施術をしていきます。関節だけにアプローチするのではなく、整骨院では全身の筋肉など骨格にアプローチして、スポーツをするときに筋肉がスムーズに動いてうまく連動できるような施術もしていきます。うまく全身を使うことで、スポーツ障害を予防できるだけでなく、スポーツ自体のパフォーマンスも向上できるのです。

3.整骨院で治療を受けるメリット

整骨院でスポーツ障害の治療を受けるメリットをご紹介します。

3-1.スポーツ障害の予防

整骨院ではスポーツによって引き起こされる偏り、アンバランスの予防ができます。偏りはどうしてもスポーツをしていく上では避けては通れません。整骨院ではスポーツの後に施術を行うことで、アンバランスを改善し、日常生活で負荷がかからないようにします。このように筋肉などの歪みを小さいうちから改善していくことでスポーツ障害を予防します。

3-2.痛みの改善

スポーツ障害は痛みが起きます。痛みがあるとどうしても動かせなくなってしまい、さらに痛みが悪化してしまうケースもあります。関節や骨格を整骨院で調整することで血液循環も改善され、痛み物質が体外に排出されやすくなり、自然治癒力も向上します。毎回、鎮痛薬だけでは根本的な解決にはなりません。スポーツ障害の痛みに対して根本からアプローチしていくのが整骨院の治療です。

3-3.パフォーマンスの向上

整骨院で関節や骨格の調整を受けることで、スポーツのパフォーマンスが向上します。これは全身の筋肉をバランスよく使えることで、本来の筋力を発揮しやすくなるからです。体幹を鍛えることがどんなスポーツでも重要ですが、そんな軸を正しい位置に誘導してくれる治療を整骨院では行ってくれます。

4.スポーツ障害を予防するために大切なこと

スポーツ障害は何よりも起こさない、予防することが重要です。スポーツ障害を起こさないためにも練習前には入念なストレッチをしましょう。また、定期的に整骨院で身体の状態をチェックすることも大切です。整骨院であれば、どこの部分に負荷がかかっているのかしっかりと調べて調整ができます。少しの歪みであれば症状が出ていなくても、その少しの歪みが積もりに積もっていくことで、大きな歪みとなり、痛みなどのスポーツ障害が起きます。

またスポーツ障害が起きやすい箇所はどのようにすれば予防できるのか、整骨院の先生にしっかりと指導してもらうことも大切です。特に試合の前には自分にとって最高のパフォーマンスが発揮できるように整骨院に受診しておきましょう。

5.まとめ

スポーツ障害はスポーツによって、特定の箇所に負荷が集中的にかかってしまうことで引き起こされます。そうした状態の軽減や身体のメンテナンスのために整骨院へ通うことでスポーツ障害の予防ができます。

「とりつかせいプラクティス.整骨院」はスポーツ障害予防の治療も行っております。お気軽にご相談ください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toritsukasei-practice.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139