ホーム>とりつかせいプラクティス.整骨院 日々の気付きブログ>【健康】>セルフケア>~最高のセルフケア~【1/fゆらぎ】雪を見てリラックス
セルフケア

~最高のセルフケア~【1/fゆらぎ】雪を見てリラックス

夜になって雪が降り始めましたね。

明日の朝には積もるのでしょうか?

 

個人的には、先日の雪の際に、雪かき用のスコップがなく、”ちりとり”で、雪かきをして悪戦苦闘したので、

新しく雪かきを購入しましたので、『大雪上等!!』な状況なのですが・・・(笑)

 

まあ、実際には、明日の交通機関はどうなるのかな?

 

午前中の予約の方々は来れるのだろうか?

 

などなど、考える事はたくさんです。

 

ただ、今、窓越しに、雪が降る様子をぼーっとみていたのですが、

 

なんか、妙に落ち着くんですよね!

 

『これ、【1/fゆらぎ】じゃない!? 』

 

1/fゆらぎ とは??

 

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0より大きい、有限な範囲をとるものとする。

ピンクノイズとも呼ばれ、自然現象においてしばしば見ることができる[1]。具体例として人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方などが例として挙げられる。

人体に与える効果については、利用者による体感以外は、科学的な証明はされていないことがある。工業製品では、それぞれの装置により測定法を検討し結果を報告している場合がある[2]

(Wikipediaより)

 

自然現象の中の、規則的とも、不規則とも言えない現象です。

雪が降る様子というのは、【1/fゆらぎ】なのかは定かではないと思うのですが、

今、雪の降る様子を見ていた時に感じ感じは、恐らくそんな気がします”!(個人の感想です)

 

時間に追われ

情報に囲まれ

様々な不安や心配事が絶えない

 

そんな時代だからこそ、身体は、『ぼ~っとする時間』を求めています。

 

ぼ~っとする事。

最高のセルフケアかもしれません。

 

明日の不安もあるかもしれませんが、

昨日の月を見るかのように、雪の降る様子をぼ~っと眺めてみてはどうでしょうか??

 

いい夢見られるかもしれませんよ(^^♪

 

201821235929.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toritsukasei-practice.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125