ホーム>とりつかせいプラクティス.整骨院 日々の気付きブログ>肝臓の働き/冬~春にかけての疲れ
とりつかせいプラクティス.整骨院 日々の気付きブログ

肝臓の働き/冬~春にかけての疲れ

症状や身体の状態は千差万別

けれど

傾向やパターンは存在します

=============================================
皆様のお身体を診させて頂く時には、

肩が痛くても、凝っていても、挙がらなくても

腰が痛くても、重くても、痺れがあっても、

基本的には、全身の状態をチェックさせて頂いています。

『関係無い所は診なくていい!』

と、思われる方もおられるかと思いますが、

皆様が実際に感じている症状と、身体の状態は、時として一致しない場合があります。


代表的な事で言うと、

内臓関連の症状


内臓と筋肉の硬さの関係

内臓と背骨の歪みの関係


腰が痛いのに、内臓?

肩が凝っているのに、内臓?


最近では、少しずつ内臓の不調と身体の表に出てくる症状との関連について、テレビでも特集されていたり、書籍も出回っているので、見聞きしたことがあるかたもいるかと思います。


特に、食べ物、栄養の問題、睡眠不足やストレスによって、自律神経のリズムが乱れている状態ですと、
確実に内臓の疲れが出ています。


そして、内臓の疲れのサインというのは、

直接的にお腹の硬さなどで確認出来ますが、

他にも、全身の様々な部分で、サインを出します。


このサインを放置しておくと、知らず知らずのうちに、内臓の疲れが蓄積して、結果として不調や症状を出してしまいます。

なので、このサインを見逃さないために、全身のチェックを行う必要があるんですね。

=========================
食事や睡眠、運動・・・
基本的な生活には十分気をつけているハズなのに・・・

=========================
ライフサイクルや食事のバランス、睡眠時間といった、
ある程度、固定的なサイクルを、御自身の軸、柱として持つことはとても大切な事だと思います。


ただし、自分だけでは、変えようも無い変化というのがあります。


自然的な変化 と 社会環境的な変化 です。


1年を通じて、四季があります。


1日の中でも、朝があり昼があり夜があります。


雨の日、曇りの日、晴れの日、雪、湿度、気温、風向き、気圧・・・

仕事場の変化、付き合う人の変化、


立場の変化、


そして、時代の変化に伴う、価値観や優先順位の変化


こういった外部環境の変化に身体を適用するために、

人の身体は、自身の内部環境を変化させています。

この内部環境の中でも、適応に対する内臓器の役割はとても重要です。


今の時期、冬から春にかけての時期は、

肝臓の疲労を抱えている方が多いです。


肝臓?=お酒?

という、イメージが強いですが、


肝臓は、全身の血液を一旦溜め込んで、

不要なものはないかな?

身体に害のあるモノはないかな?

と、チェックしています。

所謂、解毒の役割をする臓器です。


冬から春にかけては、生物的には冬眠から覚め、活動量も増えてきたり、様々な環境の変化などもある時期です。


活動量が増える時期というのは、血液量も増えるために、その血液を溜め込む肝臓にも負担が大きくかかります。

右肩や右の背中、

右の腰からおしりにかけて、

膝の内側

目が異様に疲れる

このような場所に、原因がとくに見当たらないのに、不調が現れている、

そのような方は、肝臓の疲れを少し考える必要があるかもしれません。


というより、実際に、ご来院されている方々の傾向も、やはり、先程のような方が、増えています。


『季節の問題ならば、季節が過ぎ去るのをおとなしく待っていればいいのでは?』

確かに、肝臓の問題は、静養して、ゆったりしていることは大切です。

ただ、日常生活を送る中で、完全に静養するってなかなか難しいです。


そうなると、春先の疲れを持ち越して、5月、6月と梅雨を迎え、そして、夏・・・

その季節毎の疲れがあります。

その季節の疲れは、タイムリーにケアをしていく事が大切なんですね。

春は肝臓さんです。

=========================


今までの習慣を180度変えるような、指示もしませんし、面倒なストレッチや運動をして下さいともいいません。

やっぱり、面倒くさい事って誰もしたくないんですよね。


運動しなくても、食事をいきなり変えなくても、生活習慣を大幅に変えなくても、
身体の不調を起こさないように、出来るだけ、細かい部分まで施術を行います。

でも、最終的には、多分、生活が変わります。

もしかすると、食事の好みも変わるかもしれません。

体内環境が変わると、色々変わります。


だから、特別な事は、最初はしなくてもいいです。

4月の疲れ、しっかり解消して、5月を向かえましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月【日曜日・整体の日】キャンペーン中♪

通常6,000円  
    →→→【初回限定】4,980円


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お見逃し無く(*^_^*)

201741017408.jpg