腰の痛み/横隔膜ー首

まずは・・・感想をいただきましたhappy02

 
 
引っ越しを目前にひかえ、「ぎっくり腰」を患ってしまい、駆け込みました。
 
引っ越し日に照準を合わせた適格な治療内容で、
 
日を増すごとに、腰は改善され、無事引っ越し作業が出来る様になりました。
 
 
腰痛に対する説明も明瞭で、たいへん納得のいくものでした。
 
転居数日後、とりつかせいプラクティスさんより、“感謝”と書かれたDMを頂きましたが、
 
こちらこそ、“大感謝”です。ありがとうございました。

  

 

本当に治りますか?

 

立って歩くのもやっと。。。

恐る恐る、歩き、恐る恐る、動く。。。

 

腰痛経験もあり、そして、腰の手術も受けている。。。

 

繰り返されるぎっくり腰。

 

まさか、引越しを目の前に、こんなに痛くなるなんて。。。

 

『これ、原因は腰じゃないです。首です。』

 

(疑いの目・・・)

↑↑個人的な感想です(笑)

 

(腰痛で来ているのに、首が原因って言われても・・・ね~)

 

この整骨院で、腰は本当に治るのだろうか・・・・・

 

選択間違えたかな・・・・

 

本当に治るのだろうか・・・??

 

『とりあえず、動けるようにしてもらえれば・・・・』

(もううっすらとしか覚えていませんが、あまり、こちらに期待もされていなかった様子だったことを覚えています。)

 

 

 

腰痛のタイプも様々です

 

細かい事を挙げれば、長くなりますし、

そんなにマニアックな事をこのブログに望んでいる方も少ないでしょから、割愛します。

 

立ってしまえば、歩行はできる。

 

辛いのは、立ち上がって腰を伸ばす動作。

 

     寝た姿勢から起き上がる動作。

 

 

こういった場合は、体の前側、即ち、お腹の辺りの原因であることが多いです。

 

今回の場合も、お腹。

 

そして、特に原因として大きかったのが、呼吸のときに関係する

 

『横隔膜』

 

201692815325.png

 

基本的には、呼吸に関連して、肋骨の動きや、肺の伸び縮みに関係するのですが、

 

この横隔膜は、イラストのように、肋骨の縁に沿って着いていて、それが、腰の骨にもくっついているんです。(上部腰椎)

 

あとは、腰痛の原因で代表的とされる、大きなインナーマッスル『大腰筋』との、筋連結もあるとか、ないとか・・・・

 

とにかく、横隔膜が腰痛に関連してきます。

 

 

そして、その横隔膜を動かしているのが、『横隔神経』と呼ばれる神経。

 

これの出所が、首なんです。

 

早速、首を確認させて頂くと・・・・

 

『見事に詰まっておりました。』

 

伸ばします⇒横隔膜の緊張緩みます⇒腰も楽になります。

 

 

ここで、初めて、疑いの目が少し解消されました

 

論より証拠です(笑)

 

 

 

引越しまで あと 2週間!!

 

3回目くいらいで、だいぶ腰や骨盤の不安定な状態も治まり、

 

骨盤、首、頭、内臓・・・・

 

引越し作業が出来る腰へと、出来る限りの施術をさせていただきました。

 

晴れて、引越しができたようで、よかったです!

 

そして、初対面の日には考えもしませんでしたが、感想を頂けるだなんてcrying

 

数ある、整骨院、治療院の中で、何かのきっかけで、当院へお越しくださり、

 

本当に『縁』としか、言いようがありません!

 

『感謝』の二文字以外に、お届けする言葉はありませんでしたのでhappy01

 

新しい環境でも、お元気にお過ごしくださいね☆

 

 

 

御来院して頂いている皆様の地域&最寄り駅

 
【地域】
 
東京都  中野区 練馬区 杉並区 世田谷区 港区 豊島区
 
     調布市 狛江市 府中市 八王子市 西東京市 あきる野市
 
 
神奈川県 川崎市(川崎区 多摩区 宮前区) 横浜市(青葉区)
 
 
埼玉県  川越市 志木市 狭山市
 
 
千葉県  流山市
 
 
 
【最寄駅】
 
西武新宿線沿線   都立家政  鷺宮  野方  沼袋 下井草  井荻  中井  東伏見 
 
          久米川  南大塚 
 
西武池袋線      中村橋  保谷 
 
JR中央線       高円寺  阿佐ヶ谷 八王子
 
JR南武線       稲田堤 中野島 登戸 川崎
 
京王相模原線     京王稲田堤  京王多摩川  
 
京王線         調布  府中  つつじヶ丘 仙川  多摩霊園  武蔵台 京王八王子
 
小田急線       成城学園 喜多見 狛江
 
東急東横線      二子多摩川
 
都営三田線      本蓮沼
 
都営大江戸線     六本木
 
有楽町線      要町
 
東武東上線     志木
 
東武野田線     江戸川台

 

 
施術内容に関してや、現在お悩みの症状に関してなどの質問は、直接お問い合わせいただいても構いませんし、メールでのご質問も承っております。
 
 
 
 
 
 
とりつかせいプラクティス.整骨院   院長  塚田 明樹