頭痛/目の奥の痛み/頭の後ろが痛い

座っていても寝ていても頭が痛い・・・ 頭の後ろも触れるだけで痛い・・・

 

2週間前から、頭の痛みが出始めて、薬を飲んで様子を見ていたが、なかな収まらずに、

インターネットで調べ、当院にお越しいただきました。

 

ご自身のなかで、特別な原因は思い当たらないとのこと。

 

目の奥が痛く、そこから頭の後ろの痛み~頭全体に痛みが広がったようです。

頭の後ろを軽く触れるだけでも、痛みが強い状態でした。

 

 

自分の事は後回し

 

ここまでの状態になるには、必ず途中経過があったはずです。

でも、本人としては、少し頭が痛いな~という自覚はあったけど、いつもの事だろなと、様子見をしていたら、いきなり強い症状が出てしまいました。

小さなお子さんをお持ちのお母さんや、家事や仕事の両立で、なかなか自分の時間が取れない方、

なにかと、自分の事は後回しになりがちだと思います。

 

ただ、身体かからのシグナル・警告は見逃さないようにしましょうね。

時間に追われていて、時間が限られていることも重々承知しておりますが、

 

ご自身の健康が、周囲の方の健康にもつながりますからね。

 

特に小さいお子さんは、親御さんの表情の変化や雰囲気を察知します。

 

身体に余裕がないときは、気持ちにも余裕は出にくいものです。

 

 

 

頭蓋骨調整 or 内臓反射治療

 

今回の方の、頭痛は、いろいろな条件が折り重なっていました。

 

①目の奥の痛み~頭の横から後ろへかけての痛み

 201672183720.jpg

頭の骨の中に、蝶形骨(ちょうけいこつ) という骨があり、中心部にあるだけに、様々な役割があるのですが、

眼球を後ろから支えてくれている骨になります。

この骨がズレてしまったり、動きが少なくなってしまうと、目の奥が痛いという症状が出やすくなります。

 

②頭の後ろが触れるだけで痛い

201672183942.png

 

頭の後ろにある骨・・・後頭骨(こうとうこつ)という骨があります。

この骨に、後頭骨ラインというものがあり、筋肉や内臓が弱っているときに、硬さや痛みを出してシグナルを出してくれる場所があります。

今回のように、触れるだけで痛いといった場合も、その痛い場所が何か悪さをしているのではなく、関連した筋肉や内臓の弱さを表します。

 

今回の場合は、『腎臓』 でした。

 

特に、病院でみてもらっていることはなかったのですが、職業柄、トイレを我慢してしまうことが多いという事でした。

 

腎臓は、膀胱と一緒に泌尿器系に分類されますので、トイレを我慢されたりしますと、腎臓に関連する部位(腰、足など)へ影響が出てきます。

 

③基礎的な体調・体力が低下している/体の過緊張状態

 

頭が痛いという事もあったようですが、夜に眠れない日が続いていたようです。

睡眠が取れないということは、体力の回復が図れませんので、おのずと疲労が溜まり、体力や免疫が下がってしまいます。

免疫が下がることは、動物にとって一番怖い事です。

 

そういった場合は、身体を興奮状態、緊張状態に置き、免疫を無理やり上げるという、生理機能がはたらきます。

 

 

①~③の状態もありましたので、今回は、個々の内臓や、筋肉や骨格の歪みといった、個別の問題を改善するよりも、

より、全身的な部分の改善がベストであろうという考えの元、『頭蓋骨調整』 にて、脳の緊張、特に、自律神経にかかわりの深い、脳幹部(下垂体)への調整を行いました。

 

 

3回の来院で、だいぶ改善されました。

 

初回の調整で、目の奥の痛みは、緩和され、

2回目の後、頭の後ろの触って痛い状態が緩和されました。

3回目は、頭痛はほぼ改善されていたので、以前から気になっていた、背中や身体全体の調整を行っていました。

 

今回のように、目の奥の痛みや、頭の後ろから始まり、頭全体に痛みが広がるような頭痛の場合

 

蝶形骨を含めた、頭蓋骨の歪み

内臓機能の低下による反射的な硬さ

 

によって、頭痛が起きていました。このようなケースも多くみられます。

 

ただ、やはり、基本的には、疲労の蓄積や、筋肉の硬さ、骨格の歪みを放置してしまうことによって、症状が強く出てしまうことが多いです。

 

強い症状で辛い思いをしなように、定期的なケアや点検といった意味で、ご来院されることをお勧めします。

 

たくさんの地域から通って頂いております(^^♪

 
【地域】
 
東京都  中野区 練馬区 杉並区 世田谷区 港区
 
     調布市 狛江市 府中市 八王子市 西東京市 あきる野市
 
 
神奈川県 川崎市(川崎区 多摩区 宮前区) 横浜市(青葉区)
 
 
埼玉県  川越市 志木市 狭山市
 
 
千葉県  流山市
 
 
 
【最寄駅】
 
西武新宿線沿線   都立家政  鷺宮  野方  沼袋 下井草  井荻  中井  東伏見 
 
          久米川  南大塚 
 
西武池袋線      中村橋  保谷 
 
JR中央線       高円寺  阿佐ヶ谷 八王子
 
JR南武線       稲田堤 中野島 登戸 川崎
 
京王相模原線     京王稲田堤  京王多摩川  
 
京王線         調布  府中  つつじヶ丘 仙川  多摩霊園  武蔵台 京王八王子
 
小田急線       成城学園 喜多見 狛江
 
東急東横線      二子多摩川
 
都営三田線      本蓮沼
 
都営大江戸線     六本木
 
東武東上線     志木
 
東武野田線     江戸川台

 

施術内容に関してや、現在お悩みの症状に関してなどの質問は、直接お問い合わせいただいても構いませんし、メールでのご質問も承っております。

 

とりつかせいプラクティス.整骨院  塚田 明樹