大気圧と体調変化  【都立家政 整骨院 リバランス整体】

201611819186.jpg

 

本日は、皆様お疲れさまでしたsweat01sweat01

 

雪降りましたね~snow

 

通勤や通学大変だったのではないでしょうかsign02

 

私も、普段バイク通勤ですが、今日ばかりは、電車を使いましたsubway

 

が、しかし。こうゆう日はもっと想定して準備していないといけませんね。

 

電車が止まり、色々な経路を使って、通常1時間程の経路ですが、4時間近くかかってしまいました。

 

地元が長野県ですので、雪には慣れてますし、雪に対して嫌なイメージもないんですが、こうも通勤に支障が出ると考え物ですねsad

 

そして、天候が大きく変わった昨日、今日は、体調の乱れを訴える方は多くなります。

 

痛みだったり、重さだったり・・・

 

では、なぜ天候がそこまで影響出るのでしょうか?”明るい””暗い”といった気分的なものなのでしょうか?

 

それとも、寒いから?  でも、夏の台風の際にも体調変化っておきますよね。

 

気温や湿度も重要な要素ですが、気温や湿度は何故変化するか・・・・それは【大気】の変化なんですね。

 

その【大気の圧】・・・・【気圧】の変化によって、様々な身体の変化が起きます。

 

これを知っていると、自分に起きている変化が理解できるんじゃないかと思います。

 

それは、次回に詳しく書いてみようと思います。

 

本日も、足元の悪い中、御来院下さり、ありがとうございます!!

 

 

とりつかせいプラクティス.整骨院    院長   塚田 明樹