首の痛みとお腹の冷え

首が痛くて動かせません

 

この仕事を始めた当初は、こんな訴えの方を目の前にしたとき、『どうしよーsweat01』とかかなり焦ったものです。

ただ、症状や現れている現象は、必ず何かしらの過程をたどってきますので、それをしっかり遡ってあげれば、ちゃんと改善します。

今回は、首とお腹(内臓)の内容です。

 

 

首の筋肉

 

首の筋肉は、頭や首の骨から、肋骨などの体の骨についている筋肉がほとんどです。

細かい筋肉がたくさんあります。

2018125191042.jpg

 

首が痛くなってしまう原因・要因は、たくさんありますが、今回は、一番身近な、『筋肉』の事について触れてみようと思います。

 

年末年始が終わり、1月に入り、なんとなく、首関連の不調を訴える方が多かった気がします。

 

年末年始は、普段の生活リズムではなくなる事も多く、特に食生活での違いが多くなるのではないでしょうか?

 

身体を検査させて頂くと、

 

・内臓の疲れが残っている

・肝臓の疲れで、右の背中の硬さが強い

・胃の疲れで、‟みぞおち”の裏が硬い

・内臓の下垂がみられ、肩甲骨が前の方に引っ張られている

・    〃    、骨盤が後ろの方へ下がってしまっている

 

等々・・・

 

このように内臓に疲れを伴った状態では、

 

肋骨が内臓に引っ張られるように下へ下がります。

 

2018125192324.jpg

 

肋骨が下がると、首の筋肉が下へ引っ張られて、緊張(硬くなる)します。

 

この状態で、生活したりしているうちに、首の筋肉にストレスが加わり段々と、筋肉に疲労がたまっていきます。

 

そして、『来る時が来た』『来るべくして来た』といったように、

 

何かのタイミング、例えば、意識がぼんやりとした起床時が多いでしょうか?

 

そんなタイミングで、痛みが出たり、急に動かなくなったりしてしまいます。

 

なんとなく、お腹の調子がすぐれない。

 

最近やけに背中や肩がこる。

 

そんなときには、お腹を温めたり、

少し、お腹を伸ばすストレッチ等も有効かもしれません。

 

背中に大きめのクッションを当てて、仰向けに寝て、バンザイ!

 

そのような、ケアも有効ですよ(^^♪