“健康”の基準

『心と身体の健康をサポート』

 

と、ホームページ内で謳っていますが、

 

そもそも、健康とは?という、問答になってきたときに、そこに正解はなく、人それぞれの価値観があると思います。

 

整骨院として、皆さまによりよい日常を送って頂くためのお手伝いができればという願いもあります。

 

様々な価値観、何が大切で、何が大事かというところが、人それぞれの中で、『健康』をサポートします といった、

 

個人として整骨院としての目的を果たす為に、

 

やはり、この“健康”という基準を、予め提示しておいたほうが良いと思いました。

 

そして、健康に対しての様々な価値観の中で、整骨院として提供するものは、ある程度、普遍的である必要があると考えております。

 

私も、この業界に入って、学生時代も含めると、12~13年間が経ちます。その間に、考え方も変わりましたし、色々な事を思いました。

ですので、今後もこの基準は変わるかもしれません。

 

ただ、当時から変わらない事は、人を健康にする。人を治す。というよりは、『自分自身の健康』を大切にして、いつでも、健康な自分で、人と対峙することが、まず根底にあるべきと思っています。

 

そして、その中で、健康の基準 は 『姿勢』にあり、良い姿勢を創ること ≒ 自分の身体をよく観察すること なんだと実感しています。

 

ですので、当院では、『姿勢』を基準として、皆さまの健康をサポートしていきます。

 

とりつかせいプラクティス.整骨院  院長  塚田 明l樹

 

 

20151214164728.png