ホーム>健康コラム>長年の頭痛から解放されたい方へ......整骨院にいってみよう!
健康コラム

長年の頭痛から解放されたい方へ......整骨院にいってみよう!

 

梅雨の季節になるとずっと偏頭痛がする、テストの前や大切な仕事の前は決まって頭が痛い…… そんな慢性的な頭痛に悩まされている方は多いです。頭痛はなぜ引き起こされるのでしょうか? この記事では頭痛の改善法や整骨院ではどんな治療をするのかをご案内します。長年頭痛に悩まされている方はぜひ参考にしてください。

1.頭痛の治療は病院?

頭痛がしたときにまずみなさんはどんな対処をしますか? 多くの人は、病院よりも前に近くの薬局に駆け込み頭痛薬を購入しています。テレビでも頭痛薬のコマーシャルはたくさんあり、さまざまな種類の頭痛薬が販売されていることがわかります。それだけ頭痛で悩まされている方が多いのです。ときどき起こる頭痛であれば薬で対処できますが、繰り返し引き起こされる頭痛の場合は病院に行ってみましょう。

病院の検査で具体的な原因が判明すればいいのですが、原因がよくわからないというケースもあります。その場合、頭痛がなかなか改善されず、日常生活に頭痛薬が欠かせなくなります。病院では明らかな疾患であれば治療できますが、原因がよくわからない場合は、慢性的な頭痛に対しての対症療法として消炎鎮痛薬しか処方されないこともあります。

2.頭痛の原因

頭痛の原因には、病気であれば、脳梗塞やくも膜下出血などがあります。くも膜下出血の場合、バットで殴られたような激しい痛みが引き起こされます。すぐに病院での適切な治療が必要です。

そして、もう一つの原因が「姿勢」によるものです。慢性的な頭痛で悩まされている方のほとんどは姿勢が原因です。また悪い姿勢の積み重ねで筋肉が凝り固まってしまった結果、頭頸部の血管も狭くなってしまって、脳血管の循環障害が起こることもあります。重大な脳血管障害による病気を予防するためにも姿勢改善はとても重要なのです。

3.頭痛と姿勢の関係

最近はタブレットやスマートフォンが普及して、スマートフォンなどを操作する時間が1日の半分以上になっていることも珍しくありません。通勤電車の中、隙間時間にスマートフォンでゲームをしたり、ネットサーフィンをしたりします。そのときの姿勢はどうでしょうか? 多くの人はスマートフォンの画面を、下を向いて眺めていて、その姿勢が固定されてしまい、まっすぐ立っているときですら下を向く姿勢となっています。下を向けば頭の重さ、成人では10kg近い負荷が首にかかってきます。そして「ストレートネック」という症状が引き起こされるのです。

これは首の骨の湾曲がなくなってしまうことで、首にかかる負荷が分散されなくなります。そして、首にある筋肉や血管、リンパに悪影響を与えます。頭蓋骨も筋肉に覆われており、悪い姿勢で筋肉が凝ってしまいますと、脳の血管がうまく機能できなくなり、収縮しっぱなしになってしまったりすることで偏頭痛になってしまうのです。特に慢性的な頭痛に悩まされているという方は毎日の姿勢を意識するだけでも慢性的頭痛を予防することができます。

4.整骨院ではどんなことをしてくれる?

頭痛の原因は姿勢であることが多いです。そして姿勢を改善して正しい位置に導いてくれるのが「整骨院」です。

4-1.自分の姿勢をチェック

整骨院は姿勢の専門家です。整形外科などの病院はレントゲン検査などで、骨に異常がないか、また脳の血管に障害が起きていないかなどを把握することができます。しかし筋肉の歪みまでは診断していません。筋肉の歪みは毎日の姿勢の積み重ねによって起きています。毎日、頬杖をついて食事をしていれば、顔を支える首や肩の筋肉はいつも傾いた状態を強いられます。そして、片方の筋肉は収縮しっぱなしの状態を強要されます。そんなバランスの悪い状態がどうして引き起こされたのか、整骨院では診察します。

4-2.歪みの改善

整骨院では歪んでしまった姿勢を改善することができます。頭痛の場合、首の筋肉にばかり注目されがちですが、首の筋肉の歪みは肩の筋肉、さらに背中、そして骨盤の歪みによって引き起こされています。姿勢は全身の筋肉が大きく関与しています。筋肉はすべての筋肉が連携していますので、どこかの筋肉が凝り固まってしまいますと、他の筋肉にも影響します。整骨院では頭や首だけでなく全身の筋肉や骨の歪みを改善していきます。

4-3.頭痛の予防

整骨院に痛いときだけ通うのではなく、定期的に通うことで毎日の姿勢によって蓄積された歪みを改善していくことができます。またどの部分が歪みやすいのかチェックできます。頭痛の原因を作りださないためにも小さな歪みから改善していくことが大切です。整骨院に通うことで症状が軽いうちから正しい位置に誘導して慢性的な頭痛を予防できます。

5.まとめ

慢性的な頭痛に悩まされている方のほとんどは姿勢が歪んでいます。慢性的な頭痛を改善、予防するためにも整骨院で歪みをチェックしましょう。

「とりつかせいプラティクス.整骨院」では姿勢の歪みを改善して偏頭痛を改善、予防しています。長年頭痛に悩まされている方はぜひ一度ご相談ください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toritsukasei-practice.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/159