ホーム>健康コラム>辛い腰痛に効果的な整骨院の治療法は?腰痛のメカニズムと改善方法
健康コラム

辛い腰痛に効果的な整骨院の治療法は?腰痛のメカニズムと改善方法


歳を重ねるごとに腰痛に悩まされることも増え、現在では腰痛を持った40歳以上の方はおよそ2,800万人にも及びます。腰の痛みは、整骨院で改善することができますが、原因を知ることで自宅でも改善することができます。この記事では、辛い腰痛の原因と改善方法についてご紹介します。

1.腰痛の原因

腰痛にはさまざまな種類があります。腰痛に種類があるのは、背骨と呼ばれている部分に種類があるからです。身体の中でも最も重要と呼ばれるのが腰であり、これらに痛みが生じるのは人間の身体のつくりが原因です。本来は4本足で歩く構造の身体を、進化したことによって、すべての体重を2本足で支えなければならなくなりました。その状態で現代では、重い荷物を持ち歩いたり、前屈をしたりするなどの行動でさらに負担を感じているのです。これによって背骨が痛みを発して腰痛となります。

痛みを生じる部分によって、腰痛は「ぎっくり腰」や「ヘルニア」などの名称で呼ばれるようになります。一般的な症状は「慢性筋肉性腰痛症」と呼ばれるものです。一般的な痛みは、背骨を支える筋肉の疲労が原因とされています。通常であれば安静にすることで回復しますが、筋肉の疲労がたまっていると慢性的な腰痛になります。腰の筋肉が疲労で強張ってしまい、鈍い痛みを生じます。

2.腰痛の種類

一般的に知られる腰痛は、慢性筋肉性腰痛症や突然痛みを伴うぎっくり腰が知られています。しかし、背骨の痛める部分によってもさまざまな症状が現れます。

2-1.ぎっくり腰

例えば急に重いものを持ち上げたり、無理な姿勢をしたりすることで突然腰に激痛が走る症状を「ぎっくり腰」といいます。運動不足や身体が硬い人に起こりやすいです。また、普段からデスクワークがメインの方や、車の運転時間が長い方も症状が出やすいとされています。

2-2.腰椎椎間板ヘルニア

椎間板の一部が飛び出てしまい、神経の圧迫や炎症が起こる腰痛です。神経にも影響を及ぼすため、しびれや痛みが生じ力を入れることが困難になるなどの症状が現れます。腰が曲がると痛みを感じやすいため、座りながら作業をすることが困難になります。

2-3.腰部脊柱管狭窄症

椎間板がすり減り、関節部分が変形することで起こる症状です。歳を重ねると徐々に症状が進行していくため、高齢者に起こりやすい症状の一つになります。長時間立った状態や歩き続けると痛みを発しやすい傾向にあります。

3.腰痛の予防方法

4つのポイントを抑えることで、腰痛を予防することができます。

1.正しい姿勢
2.長時間同じ姿勢にならない
3.運動する
4.ストレッチや体操をする


腰に負担をかけると痛みが現れますので、負担をかけない生活を送ることが大切です。猫背や身体が傾きがちになりますと腰を痛めやすくなります。正しい姿勢を心がけることで、負担を軽減させることができます。また、適度な運動やストレッチ、体操などの身体を動かす習慣を取り入れてください。現代を生きる人は、デスクワークが多く車や電車で通勤するため、足腰を使わなくなっています。運動不足による筋力の低下は、腰まわりの筋肉も衰えさせる原因です。

慢性の腰痛は筋肉の衰えが原因ともされていますので、日頃から運動して筋肉を鍛えましょう。

4.腰痛を改善するには?

腰痛を改善させるには、基本的には安静にすることが大切です。しかし実際に安静にできる方は少なく、長時間座っている仕事をしている方や、重い荷物を持ち上げる動作を行う仕事をしている方は、改善までの期間が長くなる恐れがあります。休日は一番楽な姿勢をとり、腰に負担をかけないように心がけることを意識しましょう。また、腰を温めることも効果があります。お風呂に入って温めてストレッチや適度な運動をすることも効果的です。

腰痛に効果的なストレッチをご紹介しますので、ぜひ一度試してみてください。

4-1.腰痛改善方法①ひざ倒しストレッチ

寝転がって行うストレッチ方法です。

1.仰向けになり、両ひざを立てます。
2.両足をくっつけたままゆっくりと横に倒して5秒間姿勢を保ちます。
3.反対側も同様に行います。5回繰り返します。


寝る前やテレビを見ながらでも行うことができます。

4-2.腰痛改善方法②足組みストレッチ

床に座って行うストレッチ方法です。

1.床に体育座りをして、片方の太ももの上にもう片方の足を乗せます。
2.背筋を伸ばして15秒間キープします。
3.反対側も同様に行います。


お尻あたりがしっかり伸びていることを確認してください。背筋を伸ばすことによって、腰痛を和らげることができます。

5.まとめ

腰痛になる原因はとても多く、ほとんどの人が経験したことのある症状の一つです。日頃から正しい姿勢を心がけ、適度な運動を行うことで腰の負担を減らしましょう。すでに腰痛を患っている方は、ストレッチを行って改善に努めることをおすすめします。そして腰痛に長く悩まされている方は、一度整骨院での治療を行うこともおすすめします。整骨院ではマッサージ以外にも、さまざまな精密機器によって腰痛を改善させることができます。

「とりつかせいプラクティス.整骨院」では、腰の痛みを和らげるために、身体の歪みや骨格の位置を調整しながら、少しずつ身体を整えていきます。整体に通うことによって身体を調節し、痛みの原因を改善していきます。腰痛でお悩みの方は、一度お気軽にご連絡ください。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toritsukasei-practice.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/154