ホーム>とりつかせいプラクティス.整骨院 日々の気付きブログ>綺麗な姿勢・格好の良い姿勢
とりつかせいプラクティス.整骨院 日々の気付きブログ

綺麗な姿勢・格好の良い姿勢

余談ですが、このホームページのブログの他に、アメーバブログというものも書いています。

こちらのホームページのブログは、症例などを中心に記事を書いていますが、

アメブロのほうは、また少し違った角度から記事を書いています。

 

今回は、少し記事の内容が似通ったので、紹介させて頂きます♪

是非、読んでみてくださいねhappy01

『かっこ良さ。』⇒http://ameblo.jp/t-k-practice/entry-12267174327.html

 

======================================

正解は・・・

 

姿勢には正解も不正解もありません。

良い姿勢と悪い姿勢の境界は?

良いも悪いもないのだと僕は思います。

 

それでいいなら、それが正解です。

 

ただ、自然か不自然かはあります。

 

①猫背でだら~んとしている自然な姿勢

②良い姿勢を強要されて、無理して作った不自然な"良い”姿勢

 

どっちが良いか?

 

この判断は難しいです。一概には言えないところもあります。

 

ただ、一つ基準を作ると、答えは明確に決まってきます。

 

『症状、所謂、重さや痛さ、不快さなどの不調を起こさない』

という、前提を作ると、

 

正解は、③番です!!

 

おいおい・・・・2択で③番は反則だろが。。。

 

①、②をよくよく見ても、やっぱり白黒つきませんでした。

 

ですので、

 

③の、自然で綺麗な姿勢/自然で格好良い姿勢

 

これが、正解です。

 

①の 猫背でだら~んとしている自然な姿勢

 

これは、ある種、楽さがあるのでいいと思うのですが、場合によっては、内臓へ負担がかかり、内臓の不調を起因とする症状が出る可能性があります。

 

②の、良い姿勢を強要されて、無理して作った不自然な“良い"姿勢

 

これは、脳の疲労やストレスが起因する不調になる可能性があります。

①に比べれば、お腹に直接的にかあかる負担はないのでしょうが、

無理している分、脳がストレスを溜めます。

 

可能性の話をしたら、尽きませんが、以上の事から、正解は③です。

 

インチキなクイズになってしまいましたが、正解した貴方!

 

もし、③という答えを導いていましたら、ご一報下さい!粗品進呈します(笑)

 

 

③番の正解になるには・・・?

 

それは・・・

 

まずは、このエピソードをどうぞ。

 

『この姿勢は楽っすね。』

『けど、これは自分では無理ですよね。』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(施術中)Zzz Zzz・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『おぉ、楽っすね』

「自分で出来てますよ」

『あ、ほんとだshine

「かっちょよく座ってますよgood

 

来たら分かる。体験したら分かる。答えは自分の中にあります。

 

格好良い人

かわいい人

美しい人

 

共通点は、

 

『自然さと、その姿、振る舞い』

 

だと思います。

 

 

綺麗な景色は、ついつい写真におさめて、また見たくなります

素敵な洋服は、手にとって見て、着てみたくなります。

整然とした部屋やオフィスは心地いいですよね。

 

綺麗で素敵で、整然とした、姿勢。

 

そんな姿勢を作っていくお手伝いしています。

 

そして、そういった姿勢では、症状が置いてけぼりになってしまうんです。

 

2017420195340.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.toritsukasei-practice.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/111