とりつかせいプラクティス.整骨院 日々の気付きブログ

マイクロアルジェ

マイクロアルジェ   マイクロアルジェとは、《微細藻類(びさいそうるい/びさいもるい》といった、食物連鎖の主要な基盤となる植物プランクトンもマイクロアルジェの一種です。 これらが、光合成を行うことで、太陽のエネ…

呼吸

呼吸サムネイル
さぁ、2023年も始まりました 今年は、兎年という事で、新たな受付担当が参りました しれっと、今始まったかのような雰囲気を出していますが、既に2か月が過ぎてしまったんですね   文章としてお伝えしたいこともたく…

少なく見積もって 2つ 

2つの意思 一人のヒトの身体ですが、 その身体も、少なく見積もっても最低2つ以上の、意思、意識が同居しています。 身体の一部を動かそうと思えば、 筋肉が動き、関節が動き、 その『こうしよう』という意思がある程度は反映され…

境界線➾皮膚➾肌 

皮膚   幼児期のスキンシップの重要性や古来から乾布摩擦など、 皮膚への刺激や皮膚自体を活性化することの重要性は言われてきたと思います。 昨今では、【免疫】の観点としても、皮膚はとても重要視されています。 &n…

しっかり意味はある

しっかり意味はあるサムネイル
『珈琲を毎日3杯飲むと、健康に良い』 ポリフェノールを筆頭に、コーヒーに含まれる成分などから、 こういった検証結果になったのだと認識しております。   僕も、コーヒーは嫌いじゃないですし、たまに無性に飲みたくな…

2022年 

2022年 サムネイル
昨年末は、『2021年』と題した、空白のブログを意味深に発信して幕を閉じました(笑) 年が明けて、ご来院された方に、『あの意味深なブログは何ですか!?』とご指摘を頂き、初めて気が付きました。   あれは・・・ …

《Re;balance》 しよーぜ!

《Re;balance》 しよーぜ!サムネイル
Re;balance=本来の位置、状態に再調整する     当院で行っている、Re;balance整体は、何か特殊な技術があるわけではなく、   最初にも述べましたが、『本来の位置、状態に再…

環境の変化 と 身体の変化

環境の変化 と 身体の変化サムネイル
電動空気入れ   『自動空気入れ』『電動空気入れ』   この、《自動》とか《電動》ってゆーメカっぽい文字が入るだけでも、なんかワクワクしますよね   この自動空気入れを最近購入しました &n…

【令和3年】本年も宜しくお願い致します。

2021年 令和3年 が 始まりました。 皆様のお陰様もありまして、とりつかせいプラクティス.整骨院としても、6年目ー7年目の年を無事に迎える事が出来ました。 昨年は【健康】というものへの取り組みが、少し変わった一年であ…